不具合内容
- 印字結果に白いスジや、横しまが入っている。あるいは、かすれる。
- 極端に不自然な色合いの印刷になる。あるいは、全色印刷が出来ない。
- 印字途中で色合いが極端に変化した。
以下の原因が考えられます。
印字ヘッド(ノズル)が目づまりを起こしている
印字ヘッド(ノズル)が目づまりを起こしている可能性がありますので目づまりパターン印刷とヘッドクリーニングを行ってください。(※1)
ヘッドクリーニング後、もう一度、目づまりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン)(※2)を行い、かすれなどがなければ問題なく印刷ができます。
ヘッドクリーニングをしても、正常に、目づまりパターン印刷ができない場合は、再度クリーニングを行います。目づまりパターン印刷が正常にできるまで、ヘッドクリーニングと目づまりパターン印刷を交互に多くても3~4回を目処にくり返してください。
全く改善されない場合は、電源を入れた状態で一晩以上経過した後、印刷を実行してみてください。時間を置くことで、目づまりを起こしているインクが溶解し、正常に印刷できる場合もあります。
なお、長期間プリンターを使用していない場合、インクの乾燥などにより目づまりを起こすことがあります。その際も同様に目づまりパターン印刷をお試しください。
※1 ヘッドクリーニング
プリントヘッドのクリーニングを行います。お使いになっているプリンターによって、クリーニング操作が異なりますので、お手持ちのプリンターの取扱い説明書をご確認ください。
※2 目づまりパターン印刷
目づまりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン)とは、プリンターヘッドが目づまりを起こしているかどうかの確認をする印刷です。ご使用になっているプリンターによって操作方法が異なりますので、お手持ちのプリンターの取扱い説明書をご確認ください。
印字ヘッド(ノズル)の不具合がある
クリーニング等行っても目づまりが解消されない場合は、プリンターヘッドの不具合も考えられます。 プリンターヘッドは損傷、乾燥、寿命により、印字が正常にできなくなるときがあります。 この場合プリンターメーカーでの修理が必要です。
インク残量がわずかになったことによるかすれ
インク残量がわずかになったことにより、かすれが発生する場合があります。ひどいかすれ(色抜け)が発生した時に、パソコンのプリンターウインドでインク残量がわずかしかない場合は、クリーニング操作が出来ない場合があります。その場合は、新しいインクカートリッジに交換して下さい。また、ICチップの無いインクカートリッジの場合は、インク切れ前にカートリッジを外し、再度プリンターに取り付けた場合が考えられます。 ICチップの無いインクカートリッジは、一度取り外したカートリッジを再度プリンターに取り付けないで下さい。 プリンターの機構上、カートリッジを一度外すと正しいインク残量を表示しなくなります。
上記の方法で解決できない場合は、
プレジールインクお客様相談窓口(0120-114-551)にお問合せください。